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    2009

12.22

あまりの解体の出なさにキレてデータ2つ消したのが1週間前くらい
そっから新規データでまた解体粘って「もしや主に解体は付かない…?」という事に気付き始めて諦める(事実かはわからない)
2章以降はスキル粘る意味すら感じなくなりリセットは武器に捧げると決めスキル粘りは程ほどで妥協しまくる
そして完成した主人公は

錬金術 槍 目利き ワナ探知 底力 強靭
「え、これスキル粘ったの?」と言われかねない酷い主人公。一応ワナ探知まで粘ってます
底力は諸事情でこうなった。4人同時にスキル粘ろうとすると必ず誰かが犠牲になるのだ…

槍は趣味です。でもフェアなんとかって変なドリル強いよ!
ただ急所狙いが欲しくなる。急所狙いあればかなりガチ武器になりそうな気がするんだけどなー
でももう新たにデータ作る気は起きない。底力死んでくれマジで

仲間に関しては評価がだいぶ纏まったのでキャラ別評価でもそろそろ書いてみよう
と思ったのも1週間前くらいなんですけど。長くなりそうだから面倒だったんだよね…
とりあえず推定的、且つ自己満足なのであんまアテにはしないほうがいいかも
攻略本出たら状態異常等の詳細がわかるしそれでまた評価変わってくるかも
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    2009

12.12

魔王倒して武器が全部判明したり実際最後までやっててどのスキルが重要なのかとかに気付いた
下の記事は酷い。やっぱり自分が途中までしかやってない段階で書くものじゃないね、うん

とりあえず主人公の武器
下の記事書いてる時点では

暗器>槌>銃>槍>剣=魔術
という感じに思ってたんだけど

槌=銃>槍>剣=魔術>暗器

に変わった
まず暗器のメリットが「最強武器で片手」にあると思ってたから、槌とか銃の片手武器のほうが良性能というのを見て評価がガタ落ち
デフォで力+6に出来るポーラスターは強いし。銃はエンドレスペインも弱くはないと思うけどドゥームズデイの威力が圧倒的すぎるし使うなら両手だけどこっち使う
そのくらいこの威力は魅力的
仲間にしてもマルチナやマキムラさんは暗器持たせるより銃持たせるほうが圧倒的に戦闘に貢献できる現実

んで終盤行くに連れて思ったんだけどやっぱ主にも火力いるよ
火力が高い=相手を早く倒せる=被ダメージ量が減るという事なんだから守りに入るよりゴリ押ししてたほうが圧倒的にメリットが高い

そして素材に関して
魔王城に登らずしてレア素材が入手可能な今作ならそこまでガチガチに固める必要が無い
大抵はクエバグを利用してよく使う素材も入手可能だし、シズヤ城に行けばレア素材は腐るほど出る
古代樹なんかもどっかで出そうだし

んで上記について考えた結果主のスキルは

錬金術 射撃(槌) 目利き 解体 冷静 強靭 お好みの1つ(個人的には魔術耐性か高速装填か潜伏か体捌きか司令塔。つーか割と何でもいい)

こんな感じに
目利きと解体は早くレベルを上げたいスキルなので優先的に付ける
冷静はまぁどうせ精神上げるしシルクハットとかで補えるし後の方でいいやみたいな
強靭も同じようにマヒ攻撃とか気絶技は後列にいる限りなかなか喰らわない(触手みたいに不確定攻撃も無いし)のでやや優先度低で
脅威となるモンスターもあんまいないしね、強靭必要な相手には

PTについては、当然解体、目利きのレベル底上げを図りたいのでマルチナ、フランシス、トモってところか
ただこれ、前衛向きが皆無なんだよね…フランシスの無理やり一枚壁かトモとフランシスによる気休め程度の二枚壁にせざるをえない感じ
凄い事故率高そうだけど、まぁボスとかに行かなければいいさ。もしくは超火力で先に潰そう
ランダムスキル枠は まぁ全員適当でいいわ。何付いても一緒な感じがする
勇猛辺り付けば火力底上げになるし、そうなったら思い切って後列主1人というのもアリかも
まぁトモに解体と目利きさえ付けばどうでもいいかな。でもフランシスに冷静か強靭は欲しいかも
武器は全員銃だと思う。近代兵器最高なんや…槍なんて最初からいらんかったんや


予想すると、多分このPTは死にやすい。全体的に耐性が低すぎなんで
魔王とか倒したいならこれとは別にPT作っておく事をオススメする
まぁノエルとかメモリー育てて適当に組み込むとかでもいいと思うけど
なんかすげー雑な記事になっちゃった。まぁ別に自己満足記事だしいいか。サティスファクションですよ

とりあえず言える事は下の記事は絶対に参考しない事。しないでください。するな

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    2009

12.08

ポケ12

ある程度進んできて今回の勝手などがわかってきたのでそろそろ書く
ただ仲間のスキルとかはまだ判明してないキャラいるしキャラ評価はまだ先かなー

とりあえず現在2章で魔王城10Fまでいった、というのが昨日の時点
ストーリーの方もなかなかいいかなーと思う。ザム団の2人が熱くて好きだ
1度倒されてももう一度立ち上がるハキムとか、数千年(だよね?)振りに本気出した曽根村とか、「あれ、こいつらこんな仲間想いな奴らだったっけ?」とか思いながら燃えたな
ザムディンもかっこよかった。仲間にしたかった。こういうかっこよさを魅せてくれる悪役は大好きです
紫杏のエピソードで泣いた。あれは酷すぎる…誰か幸せにしてやってくれよ
そして孕本さん…あれ絶対罠だってば。良い子の皆さんは絶対孕ませちゃダメなんで!
今後はとりあえず2軍の育成と上質な布集めからのシルクハット粘りの予定
クエストバグのおかげで素材集めが楽で助かります。ガラクタも集めやすいし
こういうバグなら歓迎する。サブポジバグは歓迎しない


とりあえず一軍晒しでもしてみる

主人公 Lv.57
錬金術 槌 強靭 体さばき 急所狙い
槌は失敗だったかな、というか主の武器どれがいいか全然わからなかったから正直適当(でも魔術は嫌だった
まぁ低火力になりがちな主を補うには槌でよかったのかなぁ、と。幸い終盤にも片手槌あるみたいだし
冷静付けられなかったのが悔やまれる。まぁシルクハットと高めの精神で乗り切ろうと思います

メモリー Lv.52
野生 献身 警戒 再生 連携
野生によるかぎづめが強い、やばい。完全な壁キャラ
野生の証明の威力も凄まじい。8回攻撃でこの時点で全部ダメージ100以上って
本当は冷静がよかったけど連携が相性良さげだったので妥協してしまった。まぁシルクハットで(ry

マルチナ Lv.50
暗器 暗視 ワナ探知 目利き 先制
暗視とワナ探知役兼回復役みたいな感じ。暗器の火力が正直カスだから攻撃面で役に立ってるとは言いがたい
ただやはり上記二つのサポートスキルが優秀なのでとりあえず使ってる感じ。他の面子育ったら入れ替えるかも

ノエル Lv.53
槌 根性 両手持ち 勇猛 急所狙い
サプライズゲスト的な登場をした人。仲間にできると知った時は結構テンション上がった
ハンマーで両手持ち、さらに勇猛という完全な前衛アタッカー。初期ステータスも全体的にバランスが取れてる
急所狙いが付いたおかげでさらなる火力も期待できる

今のところ特に困る事は無いかなーって感じ
ただ射撃役か魔法使いが欲しいなーって感じではある。とりあえずこの先はロック、フランシス、サラあたりを育てようかなー
その前にシルクハット粘りだけど。上質な布99個集める作業はなかなかにしんどそうだ


ついでに主のスキルについても書いておこう。最強武器の能力もわかったので大体構成が固まった
俺はもうやり直す気無いんだけど、正直
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