follow llnas at http://twitter.com

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.08

ポケ12

ある程度進んできて今回の勝手などがわかってきたのでそろそろ書く
ただ仲間のスキルとかはまだ判明してないキャラいるしキャラ評価はまだ先かなー

とりあえず現在2章で魔王城10Fまでいった、というのが昨日の時点
ストーリーの方もなかなかいいかなーと思う。ザム団の2人が熱くて好きだ
1度倒されてももう一度立ち上がるハキムとか、数千年(だよね?)振りに本気出した曽根村とか、「あれ、こいつらこんな仲間想いな奴らだったっけ?」とか思いながら燃えたな
ザムディンもかっこよかった。仲間にしたかった。こういうかっこよさを魅せてくれる悪役は大好きです
紫杏のエピソードで泣いた。あれは酷すぎる…誰か幸せにしてやってくれよ
そして孕本さん…あれ絶対罠だってば。良い子の皆さんは絶対孕ませちゃダメなんで!
今後はとりあえず2軍の育成と上質な布集めからのシルクハット粘りの予定
クエストバグのおかげで素材集めが楽で助かります。ガラクタも集めやすいし
こういうバグなら歓迎する。サブポジバグは歓迎しない


とりあえず一軍晒しでもしてみる

主人公 Lv.57
錬金術 槌 強靭 体さばき 急所狙い
槌は失敗だったかな、というか主の武器どれがいいか全然わからなかったから正直適当(でも魔術は嫌だった
まぁ低火力になりがちな主を補うには槌でよかったのかなぁ、と。幸い終盤にも片手槌あるみたいだし
冷静付けられなかったのが悔やまれる。まぁシルクハットと高めの精神で乗り切ろうと思います

メモリー Lv.52
野生 献身 警戒 再生 連携
野生によるかぎづめが強い、やばい。完全な壁キャラ
野生の証明の威力も凄まじい。8回攻撃でこの時点で全部ダメージ100以上って
本当は冷静がよかったけど連携が相性良さげだったので妥協してしまった。まぁシルクハットで(ry

マルチナ Lv.50
暗器 暗視 ワナ探知 目利き 先制
暗視とワナ探知役兼回復役みたいな感じ。暗器の火力が正直カスだから攻撃面で役に立ってるとは言いがたい
ただやはり上記二つのサポートスキルが優秀なのでとりあえず使ってる感じ。他の面子育ったら入れ替えるかも

ノエル Lv.53
槌 根性 両手持ち 勇猛 急所狙い
サプライズゲスト的な登場をした人。仲間にできると知った時は結構テンション上がった
ハンマーで両手持ち、さらに勇猛という完全な前衛アタッカー。初期ステータスも全体的にバランスが取れてる
急所狙いが付いたおかげでさらなる火力も期待できる

今のところ特に困る事は無いかなーって感じ
ただ射撃役か魔法使いが欲しいなーって感じではある。とりあえずこの先はロック、フランシス、サラあたりを育てようかなー
その前にシルクハット粘りだけど。上質な布99個集める作業はなかなかにしんどそうだ


ついでに主のスキルについても書いておこう。最強武器の能力もわかったので大体構成が固まった
俺はもうやり直す気無いんだけど、正直
武器スキル


無い、ありえない。槌の最強武器に勝る点が皆無というのがある意味凄い
剣がこんな酷い扱い受けてるゲームってのも珍しいよなー


最初は微妙とか思ってたけど、悪くないかなと思い始めた
終盤に出てくる片手槌がどんなものかはまだ知らないけど、性能次第ではかなり優良のスキルになるかも


最強武器が飛び抜けた性能。ただ両手武器だからね…
ただ安定性は抜群だと思うので、自力で覚えたスキルだけで充分だ、って人には一番お勧めできる

射撃
威力296とかいうアホな性能。高速装填のレベルが上がってきたらかなり凄そう
PTの火力を求める場合はお勧め。もちろん使う場合は高速装填とセットで

暗器
個人的に一番お勧め。威力はカスと言ってもいい程だが命中は高く、何より最強武器が片手武器
片手武器でのメリットは武器の付加効果を多く得られる事にある。主人公にとってこのメリットは測り知れないので火力より付加効果を得たいという結論に至った
正直主人公は火力なんかどうでもいい、生き残りさえすればなんとかなるからね

魔術
オート戦闘に頼ってると地雷。素手とかいうかわいい攻撃しか繰り出さなくなる
オートじゃないにしてもCP使用しまくるし正直どうかなと思う。錬金術との相性は抜群なだけに勿体無い

武器依存スキル

ニ刀流
主人公に付ける価値は無い
スキルやらを増やしたい為にニ刀にしてるのにニ刀の為にスキル枠消費してたら本末転倒なんで

両手持ち
両手槌を使う場合なら相当強い
ただその場合は劣化ノエルになるんで、付けるならその覚悟で

先制
槍で発動させたら強い、と思います
ただ前衛向きなので主には微妙

反撃
同上の理由で微妙

高速装填
射撃使いなら3枠目に付けておきたいスキル
ただ発動率があまり高くないので発動したらラッキーくらいの気持ちで

鷹の目
最小ダメージ、命中のアップ率共に微妙

理力の壁
一部というのがどれほどのダメージか知らないけど、反撃と先制と同じ理由で微妙

攻撃スキル

急所狙い
二刀の場合発動チャンスが多いので、二刀を主体にする主人公の火力を上げたい場合は有効
ただスキルだけだと最高9%程度なのであまり期待はできない

炎の扱い
毒の知識
呪い体質
全部付けて魔法使いごっこしたいならどうぞ

悪魔ばらい
獣狩り
吸血殺し
ピンポイントスキルは使い難いとしか言いようが無い

防御スキル
体さばき
スキルだけでも最高27%なので結構な回避率を期待できる
それでも優先度は高くないので、5つ目辺りに付けたいスキルかな

頑丈
単純に事故が減る、回復薬の節約に繋がる
6つ目くらいに付けたいスキル

魔術耐性
んー、上層にどれだけ魔術使う敵がいるかわからないんだよなー
その使う敵がヤバい奴なんだったら、付ける価値は充分にある

根性
保険にはなるが、個人的には信用できないスキルNo.1に入る
スキルだけでの発動率47%に事故死を防いでもらえる気がしない

底力
主人公のHP常に50%以下縛りとかやりたいなら是非

冷静
最優先スキル。今回も恐怖耐性は最も重要
混乱、凍結と他の怖いスキルも全て耐性付くので絶対に付けるべき。俺の主人公には付いてない?シルクハットで何とでもしてやる

強靭
最優先スキルその2
主人公が一番怖いのは事故。その事故の確率を最小限に抑えるこの2つのスキルは無いと話にならないと正直思ってます
火力特化主人公って何それおいしいのって感じなんで

補助スキル

護衛
前衛に主人公を立たせるのが一章くらいしかない

勇猛
同上

司令塔
命中UPが強力かもしれない。ノエルとの相性が良さそう
回避率のUPは微々たる物だが無いよりは全然いいだろう
5つ目くらいになら採用もアリ

警戒
事故防止
ただ主人公に付けるほどでも無いかも

忍び足
こういうのはやっぱ仲間が持つべきスキルかなー

挑発
マゾプレイ好きなら

魔力変換
最大50%とは言うが、スキル%じゃスキルレベル50にしろって事か。無理すぎ

潜伏
んー、後列にいる限りは必要ないかも
全体攻撃避けれる可能性もある体さばきのが優秀

追い討ち
半分以下ってのがなんとも…

連携
主人公の攻撃力で連携したところで

献身
仲間が死ぬより主人公が死んだ方がマシって人はどうぞ

逃走補助
装備に+1付いてれば充分
スキル自体は非常に優秀。壁役の装備に付けておきたい

応急手当
テンポを悪くするという問題で個人的には今回最大の糞スキル

解体
仲間に付けるか装備に頼るかで
レア武器量産したい人はどうぞ。まぁでも死んだら素材は持ち帰れないって事を考えてから、ね

マップスキル

目利き
宝箱のレアアイテムなんか対して期待できないからなー
野球人形パーツ目当てなら付けた方がいいね。ただ解体と同じくご利用は計画的にって感じ

暗視
ヘッドライトで事足りる

ワナ探知
慎重に進んでいけばいい話



今回はちょっと辛口です。すみません
いやだって主に付けるスキルとなると防御スキル択一って感じなんでー…例外もあるけど

仲間も色々わかってきたら書こうかな



スポンサーサイト

未分類:  トラックバック(-)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

槍と名乗ってるのに一人も槍キャラがいないなんて・・・
遊んだ事ないからよく分からんけど

練炭:2009/12/08(火) 02:08:32 | URL | [編集]

槍が得意なキャラはトレロ(ロリコンのホモ)とロック(傭兵ガチムチ)しかいないんだよ。どういう事かわかるよね?
過去作に槍基地外な女キャラがいるんだけどそいつがいたんなら使ってたなー

槍:2009/12/08(火) 13:21:36 | URL | [編集]

かわいい槍使いの男の子がいなかったから使えないんですね^^
わかりますよその気持ち^^

練炭:2009/12/10(木) 20:22:49 | URL | [編集]

お初です~

槍女キャラ大江でしたけ?
10を最後に出てませんね~
10裏でも俺は使わなかったけどorz

ろん:2010/01/15(金) 16:18:44 | URL | [編集]

初めまして、コメントありがとうございます

大江ですねー。表で大活躍している分、裏でも出してしまうと贔屓というか、目立ちすぎになってしまうからかもしれないですね…
10裏ではラセツの壁が高すぎて…リブセパレーション(戦闘技術)と不意打ち(忍び足+急所狙い)は強力だったのですが、ランダムスキル枠が1つしか無いせいで両立不可能だったのが致命的でしたね
ラセツはランダムスキル枠3つでドラゴン殺し(急所狙い)と火炎斬り(炎の加護)と狂戦士の叫び(底力+炎の加護)全てを習得する事が可能でしたから……

槍:2010/01/15(金) 18:45:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
