follow llnas at http://twitter.com

    --

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.22

あまりの解体の出なさにキレてデータ2つ消したのが1週間前くらい
そっから新規データでまた解体粘って「もしや主に解体は付かない…?」という事に気付き始めて諦める(事実かはわからない)
2章以降はスキル粘る意味すら感じなくなりリセットは武器に捧げると決めスキル粘りは程ほどで妥協しまくる
そして完成した主人公は

錬金術 槍 目利き ワナ探知 底力 強靭
「え、これスキル粘ったの?」と言われかねない酷い主人公。一応ワナ探知まで粘ってます
底力は諸事情でこうなった。4人同時にスキル粘ろうとすると必ず誰かが犠牲になるのだ…

槍は趣味です。でもフェアなんとかって変なドリル強いよ!
ただ急所狙いが欲しくなる。急所狙いあればかなりガチ武器になりそうな気がするんだけどなー
でももう新たにデータ作る気は起きない。底力死んでくれマジで

仲間に関しては評価がだいぶ纏まったのでキャラ別評価でもそろそろ書いてみよう
と思ったのも1週間前くらいなんですけど。長くなりそうだから面倒だったんだよね…
とりあえず推定的、且つ自己満足なのであんまアテにはしないほうがいいかも
攻略本出たら状態異常等の詳細がわかるしそれでまた評価変わってくるかも
5段階評価で

主 評価未知数
自由自在のスキル構成、しかし死ぬとGAMEOBERという事で基本的には防御的なスキル構成になりがち
冷静 強靭 体さばき 根性というガチガチな防御型
目利き 解体(付くかは不明) ワナ探知 暗視と、素材集め重視型
槌 両手持ち 反撃 急所狙い の完全攻撃型
剣 二刀流 炎の扱い 反撃のフレイムイーター特化型
槍 先制 急所狙い のフェアティルゲン致命的な一撃狙い型
など様々なタイプにする事が可能
基本錬金術が死にスキル。フレイムイーター型の場合は活かせるけど
今回は11に比べ死ににくいので前衛に出しててもそれほど危険ではないかもしれない

コウ 評価 ☆☆
元は剣キャラであるが4つ目に槍を覚える
槍装備時の「紫電」は最大5回攻撃と非常に強力だがステータスが前衛を任すには心もとない感じ
「手を抜く」も痛い。CP消費で抑えられるがぶっちゃけこいつの為に一々指示出すのがめんどい
「紫電」を使うために前衛に置くと司令塔が死にスキルになり、剣も死にスキルなので実質スキルは4枠しか無いようなもの


ドリー 評価☆☆☆
全体的に評価は低い。けどイゾー召喚は個人的には強力だと思う
ターン消費したくないならCP使って攻撃を選択させればいい
スキルがやや微妙。剣、反撃はいいが悪魔祓い、吸血殺しの発動チャンスはあまり多くない
ランダムスキルで両手持ちが欲しいところ。グランドクロスで火力をかなり上げられる


トレロ 評価 ☆☆
初期キャラという事もあってか特に突出した部分の無いキャラ。いや、初期キャラでも10のラセツさんなんかは別格でしたが
「間合い」が非常に痛い
スキルも警戒、ワナ探知、潜伏と完全にサポートタイプ。槍でサポートタイプだとさすがに火力が足らない
体力が高い訳でもなく壁にもし難いのでとにかく使い方の難しいキャラだろう

ロック 評価 ☆☆☆
致命的な精神の低さ。1は厳しい… 
槍と槌を覚えるが個人的には槌推奨。高い力を活かせるので
その場合槍が死にスキル、逃走補助も空気スキルな為こいつもコウと同じくスキル枠は実質4
護衛で後衛のサポートも万全、プロの意地は混乱、恐怖以外には強いしそれなりに優秀なキャラではある

アッシュ 評価 ☆☆☆☆
優秀な壁。挑発と「あなどる」「本気の俺様」のおかげでほとんどの攻撃は全てこいつに向かってくる
強靭、頑丈と前衛に重要なスキルは兼ね備えてる
槌キャラだが器用の低さと素早さの低さによりアルマゲドンの命中が絶望的に低い
その為両手持ちをランダムスキル枠で習得させたいところ。ここに反撃も加わればトウコと張り合うことも無理ではないか

ノエル 評価 ☆☆☆☆☆
10に続き今回も強キャラ。ステータスは全て整っており、隙が無い
勇猛、両手持ちと超攻撃的スタンスであり得意武器は高火力の槌。壁もこなすけどホームランも打つ
「戦いの歌」は前衛の攻撃と素早さを上昇させる。自分の火力も上がるが、それだけだと恩恵は薄いのでノエルを使う場合は二枚壁がいいかもしれない
ランダム枠は反撃、強靭、冷静等がいいだろう。追い討ちも悪くない
連携は槌の命中の関係上素早さは高めにしておきたいのであまり相性は良くない

マキムラ 評価☆☆☆☆
暗器が似合いすぎてる方
暗器に必須と思われる急所狙いをデフォで備えてるのは高評価。忍び足は「暗殺術」、毒の知識も「モータルブロー」のおかげでうまく活かせる
高いとは言い難いが、器用と素早さ2つの長所を底上げしていく装備構成がいいと思う
ランダムで二刀流が欲しいか。暗器はやはりペナルティのせいで火力がやや低めになるので
まぁ無くても急所狙いのレベルが上がってくれば致命的な一撃にも期待できる
暗器的にも致命的な一撃的にもマキムラは「育ってくれば化ける」タイプだろう

マルチナ 評価☆☆☆☆
マキムラと同じ暗器使いだがこちらは完全なサポートタイプ
目利きで素材集めに貢献、暗視で暗闇も安全、ワナ探知でワナ回避が楽にと無駄の無いスキル構成
ランダム枠には目利きもあるという事で解体が欲しい所。応急手当を付けて完全サポート型もいいかも
個人的には初心者向けのキャラだと思う
ちなみに火力だけに拘るなら銃持たせた方が強い

イーベル 評価 ☆☆☆☆☆
完全攻撃特化型の銃キャラ
高い器用に平均以上の精神のおかげで銃の威力は凄まじい事になる
スキルは獣狩りがやや残念だが魔術耐性、鷹の目と悪くないスキル構成
ここに高速装填がくれば鬼に金棒
欠点としてはオーバーキルになりがちな「潜伏攻撃」と主人公に攻撃が集まるようになる「イーベルの呪い」か
ただどちらも火力は凄まじいので完全なデメリットにはならない
恐怖状態になった時その超火力から味方が1発で死ぬ可能性もあるのでそこだけは要注意

フランシス 評価 ☆☆☆☆☆
イーベルに劣らない火力を持つ。唯一のデフォ解体持ち
イーベルと違う点は体力、力ともに低くないので前衛に出す事が可能。ただ精神は低めなので恐怖対策は怠らないように
ランダム枠は目利きで素材回収役に、強靭や冷静を付けて壁役に回すというのがオススメかな
「考えごと」「あやしい実験」がどちらもデメリット。あやしい実験は威力がもう少しあれば…

アマルダ 評価☆☆☆☆
全キャラ屈指の精神。魔術キャラという事もあるがデフォで14は大きい
器用も高くデフォで冷静、司令塔など良スキルも備えている
魔術キャラは基本銃+書物or珠が安定

サラ 評価☆☆☆☆
個人的に一番のロマンキャラ
氷の魔物による凍結狙いが主
安定性を求めるなら死者の書+銃だが、チルブレード二刀流を個人的に推したい
氷の魔物のレベルが高くなってきた場合凍結の可能性は10%を超えるので運が良ければ大型モンスターも行動できずに終わる
ただチルブレードだと2回しかチャンスが無いので、デイジーチェインに凍結が付くまで粘る方がいい。しかし根気はかなり必要
ランダム枠は二刀流と連携か。連携を使う場合は素早さ最遅推奨。命中が酷い事になると思うのでそこは器用で補っていきたい

ハルツグ 評価☆☆☆☆
魔術というより剣よりのキャラ
火の扱いをデフォで備えている為フレイムイーター二刀が強力
フレイムイーターにエクスプロードが付加されれば雑魚掃討役にもなれる
前列時発動の「炎の刃」は強力。冷静もあるので前衛を任せても問題は無いだろう
スキルには是非二刀流が欲しい所

メモリー 評価☆☆☆☆☆
優秀な壁。野生スキルのおかげで武器がいらない分、盾で防御力を引き上げる事が可能
古代樹の鎧、古代樹の盾、騎士の盾の3つだけで防御力は61にまで達する
再生も地味に強力。10程度の回復でも毎ターンはおいしい
「野生の証明」は全キャラ屈指の専用技。攻撃力を上げてれば1発150×5とかザラ
ただ恐怖状態になった場合に野生の証明がきた時は死を覚悟した方がいいかもしれない
しかし何にしても強力な前衛である事に変わりは無い

トモ 評価未知数
前作の平山ポジ。強いて言えば剣が邪魔
「死んでもゲームオーバーにならない主人公」みたいなもんなので主人公の記述を読んでもらえれば…
めんどくさくなったわけじゃないですよ



今回は「救えない」というキャラは個人的にはいないと思う
どのキャラもそれなりに使える。強いて言えばトレロがちょっと劣ってるかな…
ただ全キャラ特徴があるので、自分の好みのキャラを使っても問題ないだろう
それほど敵強くないしね、今回

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
