follow llnas at http://twitter.com

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.27

以下めっちゃ長い愚痴なので注意
俺のリアルとか全然興味無い人は見ない人がいいです
人によっては不快にさせてしまうかもしれないのでその危険性がある人も見ない方がいいです
ここまで言ってなお読もうとしてしまった人、苦情は受けませんので
人に愚痴を吐くってのはどうも苦手なようだ
職場で色んな人の愚痴を聞く役柄でもあり(いつの間にかそんな感じになってた)、愚痴を聞く事の気分の良くなさをわかってるからなのかな
人に話して相手の気を悪くしてしまったら嫌だな、という気持ちが多くある
でも昔からこういう部分はあったんだよね
というかこういうのを溜め込まないタイプみたいに思われてたから話しにくかった。気楽に生きてるように見えるみたいだからね
昔から家族となんかこういう話は絶対できないし、そもそもしたくなかったし。逆にストレス溜まりそうだから
友人にしてもこういう事を話せる人はいない。話せば聞いてはもらえるだろうけどね

信頼できる人にしか悩みとかは打ち明けられないんだよね
でも信頼される事はあっても信頼する事はまず無かった
人間不信とかそういうのじゃないんだけど、友人とかは結局他人なわけじゃん。友情とはいっても一生付き合っていくことはまずないだろう
家族は他人じゃないけど、長い間ずっと暮らしてきてこういう話をするには向いてないってのは察してるからする気は起きない

結局誰に話せるんだっていったら、一生付き合っていきたいと思える人、伴侶になってもらいたい人だけなんだよね

でもいざ聞いてもらいたい時がきてもやっぱり躊躇いがでちゃうんだよね 自分が話す事で相手が嫌な気分になっちゃったら何の意味もないんだよ
それなら自分1人で嫌な気分のままいたほうがずっとマシかなって思っちゃう。時が経てば忘れてしまうだろうし
でもこの人は俺の気持ちや表情、テンションにはかなり敏感らしくて、結局昨日も見抜かれた
悩みとかは自分からでも話せるんだけど愚痴はこんな感じで見抜かれてから別に何も無いよみたいな事言って隠さないで話しなよみたいな説教混じりの説得を受け聞き出されるパターンになる
自分にはこういう人が一番合ってるんだろうね。自分の話に関してはとにかく奥手奥手だから無理やり聞き出されでもしないと結局話せないんだわ

でもなんでわざわざ自分から楽しくもない話を聞こうとするのかな、とここまで真面目に文書いてて真面目に考えてて何かに気付いた
俺が相方の愚痴や悩み聞いてる時って相手の役に立ててる事が嬉しいって気持ちが結構あるんだなって
相方からしてもそれは同じ事なのかもしれない
それに一緒にいる人が嫌な気分になっているならこっちまで嫌な気分になるね……
俺は隠してるつもり、事実隠せてたと思うけど、それを見抜いてる人間にとっては何の意味も無い。かえって相手に不快感を与えるだけだ
隠そうとするってのは信用がないのかな、と相手に思わせるし実際そういう事は前に言われた。それでも隠していたけど……
今日言われてとても嬉しい言葉があった(何言われたかは伏せるけど) 受け入れてもらってるってよくわかったし頼ってほしいと取れる言葉

なんつーか、ダメだなー俺。頼られる事もあるけど結局はいつも頼ってるし支えられてばっか。情けなくて頭が上がらない
でも結局俺が引っ張られる形になるのが一番ハマってるのか……?すげぇ嫌なんだけど
支え合える形にまではしないとダメだな、せめて。今は一方的に支えられてるし
んでここ一番で守れる存在になれるといいんだけど。自分を一番に置いてる以上これができないと話にならない


んー、でも真面目に聞いてもらえるだけでほんと気持ちが楽になる…アドバイスももらったけど、聞いてもらった、というのが自分の気持ちを楽にする
俺も職場で相手にこう思えてもらえてんのかなぁ
結局相手の役に立ててるのかな? まぁそこはプラスに考えようか
何度も話してくれるってことは少しは役立ってるんだろうな
そう考えると少しは楽になるかな

なんか携帯で書いてたら何書きたかったのかよくわかんなくなっちゃった
まぁでも書きたい事は全部書いた気がする

あいつに対して感謝の言葉とか恥ずかしくてあまり言わないんだけど今度言ってみようかな
スポンサーサイト

未分類:  トラックバック(-)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

悩んでいる方はメンタルへ!
ゆうメンタルクリニック池袋
http://yuik.net/

練炭:2010/04/30(金) 20:48:32 | URL | [編集]

は、はぁ…

やり:2010/05/01(土) 19:07:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
